アークヒルズカフェ、ランチ

パスタランチ、1,000円。

風邪引いてるのもあって、食欲が落ちてるからか、行き過ぎて完全に飽きたからか、もはや美味しくはなかった。が、それは俺の事情であって店は問題なし。相変わらず店員の対応は良い。

しかし隣の女子がズーズー音立ててコーヒーをすするのがたまらなく嫌だった。これも俺の事情というか単に癖なのだが、音立てて飲食されるのが不快でならない。パスタやスープを蕎麦や味噌汁感覚で食すその無関心さに腹が立つ。そもそも蕎麦は音出すのが文化だって言ったって、蕎麦屋でこれ見よがしに、そのまわりで会話するのに支障をきたすほど、ズビビビと、ざる蕎麦すするオヤジを見たときに、もはやこんな行為を日本の文化だと許容すべきでないと心に決めた。これは恥ずかしい文化!

でも俺の身内がよく音立てるんだよなー。むしろ音立てない人の方が珍しい。仕方ないのか。でもだからこそ、音を立てずに飲食する人を見つけると、勝手に強い親近感を覚えるわけだ。