嫌な夢を見た

いやな夢から覚めて、ああ夢で良かったと明るい気持ちになることはほとんど無く、自分の深層心理で恐れているものを改めて気付かされて、心底うんざりすることの方が多い。かといって心の中で長いこと望んでいるも決して叶わぬことがついぞ満たされる夢から…

他山の石

嫁が、妊娠してもない女性の同僚に、あー、二人目ですか~?と声を掛けてしまったらしい。マジで信じられない。気を抜きすぎ。俺がやったらセクハラで懲戒免職の可能性もある。気を付けて欲しい、そして気を付けよう。

アークヒルズカフェ

相変わらず行き続けている。もういい加減いつもと同じサラダとスープに飽きていて、メインも目新しく無いのだが、居心地が良いのでついつい来てしまう。基本、みんな対応がいいが、その中でも一人若い兄ちゃんの対応が、特に素晴らしい。気分良く午後の仕事…

ラーメンと愛国

斎藤環の、世界が土曜の世の夢なら、でちょくちょく引用されてたので気になって購入。予想通り、なかなか面白かったので、以下備忘録。気になった箇所をつらつらと。まず、ラーメンと言えば小麦。その小麦は戦後日本にどう入ってきたのか、について。乱暴に…

ロッソエブランコ、ランチ

久しぶりの記事。確かに最近色々と忙しくはあるが、ベッキーの記事を読んだりする時間はあるのだから、単に怠慢というほかない。話を戻して、ここの料理は普通。オイルパスタは、まあ、普通にある味。近々に冷えたサラダも、ダメなレストランがよく出すごく…

ロイヤルインディアンダイニング

ランチ、1,200円。インド人がここは、まあ、本場の味だ、と言ってたので彼らと一緒に行く。最高に上手いわけではないが、確かに結構いける。

あるある

階段上ってて、躓いて転びそうなるも持ち直したとき、別に駆け上がる気なんてないのに必要以上のステップ数駆け上がってから、何事もなかったふりをしてまた歩き続ける。ほぼ全員これをやるから注目してみるといい。

劣化

最近、人とすれ違うとき、進む方向が重なり、方向を変えると向こうも同じタイミングで変えてきてまたぶつかりそうになる、ということがよくある。どうも普通の人の倍はこれをやる。やっぱり脳が腐ってきてるんだろうか?

エルクラシコ備忘録

2016/4/2のエルクラシコを見てきたのでそのメモ。チケットは試合約二ヶ月前に、チケット転売サイトviagogoで購入。選手控え後ろのエリア102、約€700。結論を言うと、座席は思っていたより若干ピッチから離れていたものの、何の問題もなくチケット入手できた…

イベリコ豚にやられる

サンジョセップ市場でイベリコ豚のつまみ食い。600円くらい。むちゃくちゃ美味しい、と思ったが、塩味が強い。異常に咽が乾く。スイカを食べて少し落ち着く。そしてイベリコ豚の切り落とし立て、二千三百円くらいを購入。が、その後観光を続けるうちに、…

ボテガなんとか

ランチ、四千円くらい?バルセロナ、超中心部にある昔ながらのバル。予想以上にうまい。タパスは日本人の口に合ってると思う。ここの店員は片言の日本語も話せて親しみやすい。おすすめ!

アークヒルズカフェ、ランチ

パスタランチ、1,000円。風邪引いてるのもあって、食欲が落ちてるからか、行き過ぎて完全に飽きたからか、もはや美味しくはなかった。が、それは俺の事情であって店は問題なし。相変わらず店員の対応は良い。しかし隣の女子がズーズー音立ててコーヒーをすす…

アークヒルズカフェ、ランチ

パスタランチ、1,000円。風邪引いてるのもあって、食欲が落ちてるからか、行き過ぎて完全に飽きたからか、もはや美味しくはなかった。が、それは俺の事情であって店は問題なし。相変わらず店員の対応は良い。しかし隣の女子がズーズー音立ててコーヒーをすす…

気づき

風邪引くと、コーヒーが美味しくなくなる。コーヒー飲まないと調子が出ないので、いまいち仕事が捗らない。

響、ランチ

週替わり定食、1,400円。うーん、ポークピカタは多分、朝のうちに作って冷蔵庫に保管されてた、って冷たさだし、カブのあん掛けのカブは、歯ごたえゼロブニャブニャでなんか気持ち悪かったし、ここのランチにそこそこのお金を払う理由ってもはや、他より広い…

京都人の御茶漬け

妻の友人が遊びに来てくれた。が、どうにも息子が彼女になつかない。敵対心を剥き出しにして全力で威嚇する小動物みたい。これは気まずいので早々に昼寝に寝かしつけることにした。そして疲れていた私も一緒に眠てしまった。で、起きたら体が熱く、関節が痛…

正解は向こう

児童館で隣の親子、お父さんの声が異常にでかい。動作の一つ一つで出す音も耳障り。がさつか。きっと俺とは体のつくりや考え方、何もかもが違うんだろう。彼らの遊びが勝手に耳に入ってくるのだが、若干鬱陶しがられるほど父親は子供に絡んでいく。なんだか…

児童館

近所の児童館に息子を連れて行ったら、幼児エリアがあってそこはおもちゃが超充実。息子はゲージの中で無心に遊んでくれる。その間俺はスマホでネット三昧。最高だ、ここは。

どうでもいい話

夜スーパー行ったら、多分バカな白人が、この寒い中短パンで犬の散歩していた。しかしなんでこいつら、いつも薄着なんだろう。

笑壺、ランチ

笑壺定食、1,000円。 見た目もそうだが、そこまでたいしたことなく、一つ一つ味わうと、まあ、普通の味だが、食べ終わるといつも満足度が高い。常に行列なのも頷ける。やっぱり刺身のボリュームだろうか。 今日はいつもどおり仕事で凡ミス。時間を無駄にする…

アークヒルズカフェ、ランチ

パスタセット、1000円。 もう行き過ぎて、サラダとスープには飽きているし、メインのパスタも目新しくはないが、落ち着く。満足。

そば 利川、ランチ

サービスランチ、930円。かつ、コロッケのミックスフライに塩辛いパサついたブリの照り焼き。ご飯に温かいうどんの炭水化物尽くし。普段あまりチョイスしないランチだが、まずくはない。むしろ、まあまあうまいかも。隣の年配サラリーマンも喜んでいた。が、…

はじめに

どんな一日だったのか、物忘れ防止に、振り返ってみる。といっても特に特徴のある生活はしてないので、食を中心に振り返るだけ。